鍼灸治療の効果とは?
この度は当ブログをご覧いただきありがとうございます。栃木県宇都宮市桜通りに店舗を構えております、わざあり鍼灸整骨院です。
皆さんご存じない方が多いかと思いますが、鍼灸治療は 世界保険機構(WHO)からさまざまな症状に効果があると認められている、世界中で認められた治療法です。
今回は、「鍼灸治療ってなに?」というテーマで書いていきたいと思います。
鍼灸治療とは身体のポイントを刺激するために専用の鍼や灸を用いた治療法のことをいいます。 国家資格試験である「はり師」「きゅう師」が施術の資格を保有しています。
一般的によく治療に使われる鍼は髪の毛程度の細さなので、刺したときの痛みはほとんどありません(ただし皮膚には痛みを感じる点(痛点)があり、まれにチクッとすることもあります。
最近では厚生労働省の発足したプロジェクトチームにより西洋医学だけで対処できない現代のさまざまな疾患に対して鍼灸治療も取り入れた医療の促進をしようとする動きが出てきています。
鍼灸の効果が出る仕組みのメカニズムの詳細は、現在もすべてが明らかになっているわけではありません。しかしながら、これらは「肩こり、腰痛」といった従来の鍼灸の効果のイメージにとどまることなく、頭痛、胃腸の病気、下痢・便秘、冷え性、耳鼻科の病気や、自律神経失調症などの精神的疾患、生理痛などの婦人科系疾患、脳卒中の半身麻痺などの効果が引き出させることも期待されています。
わざあり鍼灸整骨院では鍼灸治療と水素ガスを吸入を組み合わせた独自の治療法を提供しております。特に眼精疲労や頭痛、肩こりに高い効果が期待できます。悩まされているかたは是非一度当院の「水素鍼灸」をお試しください。
長文を最後まで呼んでくださりありがとうございました。